2014年6月26日木曜日

井戸復活への道

6月初旬、太平集落にある井戸を復活させよう!ということで、
井戸の大掃除を行いました。

今は見る影もありませんが、昔の旧道の脇に位置するこの井戸、
道を行き交う人々も立ち寄って水を飲んでいました。
かの上杉謙信も、絶対に、飲んだに違いありません(笑!!


周囲の草を刈って、下の道からの通り道をつくるために草を刈って、
井戸掃除の作業開始です。

水を抜いて。。。最初は鉄色をした水が出てきますが。。。


 底の方になるときれいな水が出てきます◎




井戸の近くに住むおいじちゃんが中に入り。。。。。
















周囲についているヘドロをこすり落とし、きれいにしていきます。
















そしてその汚れを汲み取ります。
















この井戸のすばらしいところは、なんと井戸が2つ並び、
1つ目の井戸に溜まった湧き水の澄んでいる部分が
もう1つの井戸に流れ込んで溜まる、という点です。
なんてすてきな井戸!!

2つの井戸をこのように大掃除して、1つ目の井戸から
2つ目の井戸に水が流れ込んでくるのを待ちます。

・・・・・・・・・・・・・きました!!

最後にはしごを引き上げて。。。。こんなに深いんです。
かくして、井戸復活!!
井戸の底には何本かパイプがあって、そのうちの1本は
太平の青空市場の小屋裏へつながっています。

今年の夏は、打ち水で涼やかな青空市場を開けそうです。